生徒さん募集中です♪
by chiffon-cafe
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
全体
*教室案内*
*12月のケーキLESSON*
*12月のパンLESSON*
*12月のLESSON日程*
*お知らせ*
*過去のLESSON*
*授業中*
生徒さんの作品♪
*ケーキ作り*
*パン作り*
*日々の出来事*
*教室建築中♪*
*自己紹介*
*お問い合わせ&メッセージ*
最新の記事
ブログのお引越しです♪
at 2014-12-25 00:06
クリスマスブレット授業のお知..
at 2014-12-10 23:00
ビスキュイクマさん無事完成♪
at 2014-12-09 15:26
ビスキュイのクマさん♪
at 2014-12-05 17:25
楽しいひととき♪
at 2014-12-04 22:56
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ファン

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
3月のmenu♪
a0125008_9394061.jpg

   053.gifラズベリー&ゆずマカロン
     
     ラズベリー&ゆずのパウダーを使ってマカロンを作ります♪
     中のクリームは、ラズベリーのコンフィチュールとゆずガナッシュで仕上げて
     いきます^ ^
     マカロンケースに入れて可愛くラッピングしていただきます☆
 
     お持ち帰り・・・・・2種類のマカロンで合計15個となります。







a0125008_9482411.jpg

053.gifカフェ・オ・レムース

     ほんのり苦味のあるコーヒームースとやさしい甘さのミルクムースを2層に
     しました♪
     飾りにはリンゴで作ったお花をのせて春っぽく仕上げてみました^ ^
     
     お持ち帰り・・・・・スクエアカップ6個分





   056.gif3月のLESSON日程は左のカテゴリの3月LESSON日程よりご確認下
     さい。


  
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-02-20 10:01 | *過去のLESSON*
ロールケーキ♪
こんにちは♪

昨日、大阪の友達の家に行ってきました^ ^

中学からの友達で今では夫婦ぐるみでお付き合いです♪

おうちを新築したので、お祝い&ケーキを作って持って行きました☆

a0125008_15525515.jpg
a0125008_1553748.jpg

ケーキは3種類作りましたが、その中の1つが今月のmenuの水玉ロールケーキのアレンジで

お花の模様を描いてみました^ ^

みんな喜んでくれたみたいで、2歳のチビッ子は“おいしい、おいしい”と食べてたよ~と

嬉しいメールも届きました(≧m≦*)

5月にはみんなで旅行に行こうと計画中ですv(o^_^o)v




あと・・・・・
ついでに、日曜日に京都に行ってきたので写真を載せておきます^ ^

午前中に京都で用事があったので、午後から清水寺周辺をブラブラしてきました♪

a0125008_1602186.jpg

a0125008_1603881.jpg

a0125008_1632224.jpg

この日は、前日に雪が降ったみたいでお寺の屋根にはうっすら雪が残ってました^ ^

大阪に住んでた頃はよく京都に遊びに行ってましたが、今回は何年振りかなぁ~って感じで

楽しめました♪

清水寺にも何度も行ったことがあるのに、今回新たな発見が!!

以前からあったのかはわからないのですが、清水寺随求堂胎内めぐりを体験してきました☆

大随求菩薩のお腹の中に戻るというものなのですが、中は真っ暗で少しも光が漏れてなく

手すり代わりの大きな数珠を頼りに歩いていきます。前に歩いてる人も、後ろを歩いてる旦那も

何も見えずに本当に数珠だけが頼りでした^ ^

歩いてると薄い光が見えてきて大きな石がありました。

それを手で1週まわしてる間にお願い事をすると叶うそうです^ ^

私も必死にお願いしてきましたよ(笑) お願い事が叶うといいのになぁ~~

こんなに真っ暗なところは初めてだったのでいい体験になりました☆

a0125008_16132546.jpg3年坂です^ ^
(旦那が写りこんでますが・・・^ ^ ; )  















a0125008_16134455.jpg
2年坂です^ ^
たくさんお店があるので見ながら歩いてるだけでも楽しいです♪











他にもブラブラしてきました(*^皿^*)

用事があったおかげで半日でしたが京都を満喫できました^ ^
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-02-12 16:35 | *日々の出来事*
水玉ロールケーキ&シフォンケーキ2種
こんばんは♪

昨日&今日の授業です^ ^

昨日は水玉ロールケーキとバレンタインギフトでしたが、バレンタインギフトの方は

すっかり写真を撮り忘れちゃいました・・・^ ^ ;  スミマセン・・・・・^ ^ ;

a0125008_1921127.jpg

たくさんのロールケーキでしょ♪

“ショーケースみたいにしよう”ってみなさんが並べてくれました^ ^

自分で作ったケーキはどれかわかるかなぁ??

ほんとにフワフワの生地なので次の日でもやわらかく食べれます^ ^


本日のシフォンの授業に来てくれた生徒様はこのロールケーキを受講済みで

かなり大絶賛して頂いたのでよかったですv(o^_^o)v

早速、今日作ってくださるそうです♪


a0125008_1911471.jpg

a0125008_19113657.jpg

本日の授業のシフォン2種♪

コーヒーマーブルシフォン&オレンジシフォンです^ ^

生徒様に作ってもらったシフォンは型ごとお持ち帰りなので中が見れないので

デモ分の試食を撮りました(≧m≦*)

コーヒーシフォンはどんな模様になってるか切ってのお楽しみです☆

もうそろそろカットしてくれてる頃かなぁ~~(笑)
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-02-09 19:21 | *授業中*
水玉ロールケーキ♪
こんばんは♪

今日の授業は“水玉ロールケーキ”でした^ ^
a0125008_18324093.jpg

すごく上手に仕上げていただきましたよ~(≧m≦*)

合計10個なので仕上げが大変かなぁ~なんて思ってましたが

楽しんで作って頂けたので良かったですv(o^_^o)v



今回の水玉ロールケーキは、初心者の方でも簡単に作れるようにしてるので

ベテランさんにはちゃんとアレンジをお伝えしますね♪

で、アレンジで作ってみました☆
a0125008_1836428.jpg

他にも授業でアレンジ方法を伝授したいと思ってま~~す(笑)




今日の午前中は4~5年ぶりのお友達がチビッ子2人を連れてお家に来てくれました^ ^

このロールケーキをみんなで食べながらワイワイ出来たのでお腹も心も充電完了と

なりました(*^皿^*)

a0125008_18405135.jpg

a0125008_18411245.jpg

こちらのお花はプレゼントに持ってきてくれました♪

すごくキレイな色で思わず 『造花??』 と聞いてしまいましたが生花でした^ ^ ;

なんだかポストカードにでもなりそうなぐらいキレイな色でしょ~~(笑)

素敵なプレゼントありがと~~(≧m≦*)

次回はチビッ子達とクッキーを作る約束をしたので楽しみです♪
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-02-05 18:49 | *授業中*