生徒さん募集中です♪
by chiffon-cafe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
*教室案内*
*12月のケーキLESSON*
*12月のパンLESSON*
*12月のLESSON日程*
*お知らせ*
*過去のLESSON*
*授業中*
生徒さんの作品♪
*ケーキ作り*
*パン作り*
*日々の出来事*
*教室建築中♪*
*自己紹介*
*お問い合わせ&メッセージ*
最新の記事
ブログのお引越しです♪
at 2014-12-25 00:06
クリスマスブレット授業のお知..
at 2014-12-10 23:00
ビスキュイクマさん無事完成♪
at 2014-12-09 15:26
ビスキュイのクマさん♪
at 2014-12-05 17:25
楽しいひととき♪
at 2014-12-04 22:56
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ファン

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2月のmenu♪
a0125008_23402317.jpg


a0125008_23411268.jpg

053.gifバレンタインギフト

     ロッシェ・スプーンチョコ・フロランタンをギフト用にかわいいラッピングで仕上げます^ ^     
     ロッシェは3種類とも中身を変えていろんな食感を楽しんで頂きます♪
     スプーンチョコにはやわらかい生チョコをのせています^ ^
     今年のバレンタインは手作りしませんか~??(笑)
     3種類ともすごく簡単に作れますよ♪

     お持ち帰り・・・ロッシェ 3種類×6個(計18個) 
                (6個はケースに入れるのでそのままプレセントにどうぞ♪)
              スプーンチョコ 3本
              フロランタン 8枚 




a0125008_23414864.jpg

a0125008_23421426.jpg

053.gif水玉ロールケーキ ~ベリー&抹茶~

     水玉に模様をつけたロール生地でストロベリークリーム&抹茶クリームを
     巻いています^ ^
     フワフワの生地にクリームチーズの入ったあっさりクリームで仕上げてます♪
     持ち運びやすいのでプレゼントにしてみてはいかがですか??

     お持ち帰り・・・ベリーロール 5個
              抹茶ロール 5個     計10個


     


    056.gif2月のLESSON日程は左のカテゴリの2月LESSON日程よりご確認下さい。


*お知らせ*
   当教室で使用する薄力粉は国産小麦を使用しています。
   外国産小麦を使用されている場合、多少の膨らみ・食感の違いが出ることも
   ありますのでご了承ください。
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-01-30 16:53 | *過去のLESSON*
クッキーシュー♪
こんばんは♪

a0125008_1855785.jpg

シュークリームの授業です♪

クッキーシューは表面サクサクで中にはた~~っぷりのクリームが入ってます^ ^

プロフィットロールは一口サイズで食べやすく、クッキーシューとは違う食感になってます☆

よく??と言うか・・・・・ほぼ写真を撮り忘れてしまってUP出来ないことが多いのですが

最近は 『写真は??』 と言ってもらえる事が多くなってきて助かってます(笑)

ぜひ、お声かけを・・・・(笑)



a0125008_193109.jpg

2月のLESSON “ロッシェ” を 5種類作ってみました♪

スイート・ホワイト・いちご・抹茶・キャラメル味で^ ^

チョコや中身を変えれば、味や食感が何通りも出来るのでアレンジの楽しいお菓子ですよ~☆




a0125008_19113144.jpg

ほうれんそうのシフォンケーキです♪ 










a0125008_1914917.jpg   
コーヒーのシフォンケーキです♪

シフォンケーキはあっさりしてて食べやすく大好きなケーキの1つです♪
   







お知らせ
 3名様以上のお友達同士で受講される場合、授業を貸し切りにすることが出来ます^ ^
 お友達同士で楽しい時間を過ごしませんか~~(笑)
 お気軽にお問い合わせくださいね♪
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-01-26 19:36 | *授業中*
cafeめぐり♪
こんばんは♪

お昼前に友達から突然の電話で会うことになりました^ ^

もう半年以上ぶりかなぁ~~

いつも突然なのになぜか予定が合う不思議な感じです(笑)

まずはランチを食べに問屋町のcafe 『maimai』 へ・・・・・

a0125008_1744111.jpg

a0125008_17441642.jpg

ベジタブルカレーのランチを食べました^ ^

雑穀米にドライカレーっぽいルーで、上にジャガイモがゴロゴロのっかっててレンコンも

入ってました。 量もちょうどいい感じで美味しかったですv(o^_^o)v

で、“この後どうする~~”なんて言いながら、いつもならケーキ屋めぐりをするんですが

今日は、以前の職場で一緒に働いた事のある知り合いが経営するcafe『manis*manis』に♪♪

すごく素敵なcafeで、海も眺めれてのんびりしてきました(≧m≦*)

a0125008_1751515.jpg

いちごのタルト&キャラメルチャイでまったり^ ^

タルトもすごくボリュームがあるのにあっさり食べれて美味しかったです♪

今日は久しぶりな2人に会えてすごく充実した1日でした^ ^
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-01-22 17:59 | *日々の出来事*
1月18日の授業♪

a0125008_18515828.jpg
a0125008_18521233.jpg


午前が“ごぼう&さつまいものチョコパウンド”でした☆

カットすると中にはごぼう&さつまいもがゴロゴロ入ってます^ ^

みなさん上手に飾りもしてくれて美味しそうですね(*^皿^*)

チョコも甘さ控えめで食物繊維もたっぷり!!

ヘルシーなパウンドケーキいかがですか~~(笑)



a0125008_18562469.jpg

a0125008_18563956.jpg

午後の授業は教室に初めて来られる方2名とお友達の3名様でした^ ^

初めてなのに手際がよく順調に進みました☆

『初めてシュークリームを作りました』 と言われてたのに上手でしたよ~~(・∀・)♬♬

楽しんで頂いたようでホッと一安心です(笑)

またお待ちしておりま~~す♪♪
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-01-19 19:05 | *授業中*
かぼちゃシフォン&スノーボウル♪
こんにちは♪

今日はリクエストの特別lessonでした^ ^

かぼちゃシフォン&スノーボウル2種です☆

a0125008_1531286.jpg

なんとか今日は途中も撮ることが出来ましたが、ほぼ終わりらへんでした^ ^ ;

かぼちゃのシフォンは生のかぼちゃが入ってるので少し重い生地になるので

頑張って混ぜてもらってます(笑)

でも仕上がりはフワフワなんですよ~~(≧m≦*)

かぼちゃの甘みがほんのりするので甘すぎず、朝食にもおススメですv(o^_^o)v

a0125008_15362469.jpg

かぼちゃシフォンとスノーボウル(紫芋&ほうれん草)の出来上がりです♪

おうちでも作ってみて下さいね~~☆
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-01-12 15:44 | *授業中*
お知らせです♪♪
1月のLESSON 『ごぼう&さつまいものチョコパウンド』 に 『アマレット』 を

追加しま~~す(≧m≦*)


a0125008_16205722.jpg
a0125008_16211759.jpg


アマレットはイタリアのマカロンです^ ^

マカロンと言ってもたくさんの種類があります☆

普段、日本でよく見かける普通のマカロンはパリのマカロンです♪

材料はいつものマカロンとほぼ同じですが、ビックリするほど簡単にできちゃいます(笑)

外はカリカリ、中はしっとりの食感をお楽しみください☆


今回、パウンドの焼き時間が長く、仕上げも簡単なので焼き時間中に作って頂きます^ ^


ご予約お待ちしておりま~~す060.gif
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-01-08 16:36 | *過去のLESSON*
松山に行ってきました♪
こんばんは♪

4日に愛媛のいとこの家に遊びに行ってきました^ ^

この日は、松山にある椿神社(商売繁盛の神様がいるそうです^ ^)に行って、

そこで合流した、松山に住んでる方がケーキ屋さんを案内してくれました♪

私も知らなかったんですが、神社の近くに以前“TVチャンピオン”で優勝された

パティシエさんがしてるお店『ルフラン・ルフラン』があると言うことで早速・・・(≧m≦*)

カワイイ感じのお店は少し小さめでしたが、次から次へとお客さんが・・・・・

ほとんどの人が “つばきロール” を買って行ってるので私も(笑)

a0125008_18312433.jpg

a0125008_18313963.jpg

a0125008_18314975.jpg


つばきロールはフワフワ生地にあっさりクリームを巻いてて美味しかったけど

私はちょっと生地が甘いかなぁ~って思ってたら、横で旦那がバクバク食べてました(笑)

マカロンはカシス・いちご・抹茶の3種類あったので3つ買ってみました^ ^

今まで食べたマカロンの中で№1です!!  めちゃめちゃ気に入りました((美^~^味))

後は、フランフランと言う焼き菓子です♪

アーモンドパウダーとバターを使ったしっとりケーキです☆

これも旦那がバクバクと・・・・・(笑)

私のお気に入りは何と言ってもマカロンでした♪♪


この後も、可愛いログハウスのお店でランチをしたり、エミフルに連れて行ってもらったりして

松山を1日満喫してきました☆
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-01-07 18:47 | *日々の出来事*
特別LESSON♪
☆教室からのお知らせです☆

生徒様のご要望により、1月12日10時~特別lessonをします^ ^

menuはかぼちゃシフォン&スノーボウル2種です♪

a0125008_16445841.jpg

a0125008_1645143.jpg


かぼちゃシフォンは生のかぼちゃがたっぷり入るので

色も香りもすごくいいですよ^ ^

スノーボウルは今回、ほうれん草&紫芋の2種類となります^ ^ (注:写真とは異なります・・・)


現在、2名様のご予約をお受けしてます♪

興味のある方はぜひこの機会にどうぞ☆

お待ちしておりま~~す♪♪
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-01-06 18:28 | *過去のLESSON*
1月のmenu♪

a0125008_23502260.jpg
   053.gifクッキーシュー&プロフィットロール

     サクサクのクッキー生地をシュー生地にのせて焼き上げます♪
     中にはバニラビーンズ入りののカスタードクリームと生クリームを合わせた
     あっさりクリームをたっぷり詰めてお持ち帰りです^ ^
     シュー生地はミキサーを使って簡単に作っていきます☆
     おまけでプロフィット(小さな球形)ロールも同時に作っていきます♪
         クッキーシュー5個+プロフィットロールお持ち帰りです☆





a0125008_23505457.jpg

    053.gifごぼう&さつまいものチョコパウンド

     甘く煮たごぼう&さつまいもをチョコレート生地と合わせて焼きあげていきます♪
     ごぼうのシャキシャキ感とさつまいものホクホクした感じがしっとりパウンドに
     良く合います^ ^
     仕上げにはチョコでコーティングしたごぼうを飾ります☆
         18×9パウンド型1台お持ち帰りです♪  



  056.gif1月のLESSON日程は左のカテゴリの1月LESSON日程よりご確認下さい。


*お知らせ*
   当教室で使用する薄力粉は国産小麦を使用しています。
   外国産小麦を使用されている場合、多少の膨らみ・食感の違いが出ることも
   ありますのでご了承ください。
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-01-03 17:36 | *過去のLESSON*
今年初パン♪♪
こんばんは

今日は今年初のパンを焼きました♪

去年最後もパンで終わったのでパンで始まろうかと・・・・・(笑)

a0125008_171534100.jpg


またまた食パンです♪

今回はノーマルな食パンで、カメリアで作りました^ ^

やっぱり国産小麦に比べると窯のびもするし高さもでますね☆

このパンは明日、愛媛のいとこの家に行くのでお土産で~~す(≧m≦*)



昨日は、私の友達と、私のお母さんと3人で広島までショッピングに行ってきました^ ^

家でゴロゴロするよりは・・・と思って(笑)

ランチは “AfternoonTea” でパスタを食べました♪
a0125008_1724071.jpg

私が頼んだのは チキンとほうれん草のトマトクリームパスタ です^ ^

味も濃くなくて食べやすく、紅茶も飲めて満足でした☆

この後はバーゲンもしてたのでショッピングを楽しんで1日満喫できました~v(o^_^o)v
[PR]
by chiffon-cafe | 2010-01-03 17:31 | *パン作り*