生徒さん募集中です♪
by chiffon-cafe
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
*教室案内*
*12月のケーキLESSON*
*12月のパンLESSON*
*12月のLESSON日程*
*お知らせ*
*過去のLESSON*
*授業中*
生徒さんの作品♪
*ケーキ作り*
*パン作り*
*日々の出来事*
*教室建築中♪*
*自己紹介*
*お問い合わせ&メッセージ*
最新の記事
ブログのお引越しです♪
at 2014-12-25 00:06
クリスマスブレット授業のお知..
at 2014-12-10 23:00
ビスキュイクマさん無事完成♪
at 2014-12-09 15:26
ビスキュイのクマさん♪
at 2014-12-05 17:25
楽しいひととき♪
at 2014-12-04 22:56
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ファン

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
いちごのブラウニー♪
こんばんは♪

久しぶりの更新になります^ ^

旅行に行ったり、出かけたり・・・・・

ちょっとのんびりな時間を過ごせてリフレッシュできました(≧m≦*)

なので久しぶりのお菓子作りとなりました♪

a0125008_0231985.jpg

a0125008_0233929.jpg


いちごのブラウニーですv(o^_^o)v

今回はいつも食材を仕入れてる“cuoca”さんのモニターとして届いた

“つぶつぶいちご”のチョコを使ったお菓子作りと言うことで

ブラウニーを焼いてみました☆

a0125008_027196.jpg


チョコの種類が、いちご・キャラメル・抹茶の3種類の中からランダムに送られるように

なってたので 「いちごかキャラメルがいいなぁ~」って思ってたら

いちごが届きました^ ^

まずはそのままパクリ(笑)

口どけも良く美味しかった~~^ ^

ブラウニーの中には溶かしたチョコと刻んだチョコを混ぜ込んだけど

扱いやすくていい感じでした♪

焼いてる時もいちごの甘~~い香りが部屋中に^ ^

旦那はいつものように 『あまっ!!』の一言コメントだったけど・・・(笑)

しっとりしてて、いちごの香りも残ったままだったので美味しく頂きました^ ^

今度はキャラメルチョコで作ってみたいなぁ~~(≧m≦*)

a0125008_0344919.jpg


今回、使用した“ラフト型”は以前から欲しくて買おうかすごく悩んでて

悩みっぱなしだった時に友達から「教室openのお祝いだよ~」って頂いたものです(*^皿^*)

ラフト型をくれた事はもちろん嬉しかったけど、かなり前からそのことを覚えててくれた事の方が

すごく嬉しかったです♪♪

いつもありがとう(≧ε≦○)chu♪
[PR]
by chiffon-cafe | 2009-10-29 00:53 | *ケーキ作り*
~11月のmenu~
a0125008_21351367.jpg

a0125008_21353942.jpg


053.gifデコマフィン
     コーヒーマフィンにアイシング&ガナッシュでデコレーションします。
     アイシングのデコは生徒様にお任せしま~~す^ ^
     お好みのデザインを考えてきてくださいね♪
     マフィンカップ6個お持ち帰りになります。
      
     *ガナッシュの飾りは変更になる場合があります。




a0125008_21445088.jpg

a0125008_2145625.jpg


053.gifカシス&ホワイトチョコのレアチーズ
     カシスとホワイトチョコを使って濃厚レアチーズケーキを二層にしました。
     アクセントで中にチョコスポンジが入ってます^ ^
     ちょっぴりカシスの酸味とホワイトチョコの甘さがベストマッチ♪
     直径6センチのセルクル6個お持ち帰りになります。



*お知らせ*
   当教室で使用する薄力粉は国産小麦を使用しています。
   外国産小麦を使用されている場合、多少の膨らみ・食感の違いが出ることも
   ありますのでご了承ください。
[PR]
by chiffon-cafe | 2009-10-19 22:13 | *過去のLESSON*
10月17日の授業風景♪
こんばんは♪

今日の授業は4名様でした(≧m≦*)

“くりとさつまいものモンブラン”で~~す^ ^

a0125008_054174.jpg


お二人も真剣です^ ^
話しかけると・・・・
『クリームがいがむ~~』
と、怒られるので見守るのみ!!です(笑)



a0125008_083267.jpg


こちらのお二人はカット中!!
トレーに入る大きさに・・・・・・
真剣かなぁ~と思いきや・・・・
ちょっと小ぶりなものも(笑)
愛嬌ってことで^ ^

a0125008_0183653.jpg


やっと完成で~~す♪
なんか・・・・・
さつまいものゴマが顔に見えるのは私だけ??
ほのぼの可愛く仕上がりました☆

みなさん、お疲れさまでした(*^皿^*)




で、ここでサプライズ!!

お料理上手な生徒様からの差し入れがv(o^_^o)v

a0125008_0214454.jpg


私の大好きなピクルス2種類&炊きこみご飯のおにぎりです♪

ピクルスにはたくさんの野菜が入っててすごく美味しい~~~((美^~^味))モグモグ♪

でも私の苦手とする“ミョウガさん”も^ ^ ;

知ってて入れてくれる優しさですね(笑)   好き嫌いなくしま~~す^ ^


授業が終わってみんなで美味しく頂きました♪
今日来られてた生徒様は大喜びでした(≧m≦*)

ごちそうさまでした☆



来月のメニューがやっと出来上がりました♪

近いうちにUPさせて頂きます^ ^
[PR]
by chiffon-cafe | 2009-10-18 00:31 | *授業中*
WAGASHI♪
こんばんは♪

28日の特別レッスンは満席となりました♪

ご予約ありがとうございました(*^皿^*)


さて、久しぶりに和菓子作りに挑戦☆

知り合いの方にご依頼を頂き、2種類の“黄身しぐれ”を作りましたよ~♪

a0125008_013465.jpg


a0125008_0133169.jpg



中には白と黒の栗あんを入れてみました^ ^
     (ご注文品だったので中身が見せれなくてスミマセン・・・^ ^ ;)

今の時期だと・・・・

さつまいもあんも良さそうですね~~((美^~^味))モグモグ♪
[PR]
by chiffon-cafe | 2009-10-15 00:14 | *ケーキ作り*
ケーキ作りの日♪
こんにちは♪

昨日は1日中ケーキ作りをしていました(≧m≦*)

来月のmenu作りも含めて(笑)

*マフィン6個×3回
*かぼちゃシフォン2台
*スノーボウル2種類
*シフォンラスク

トータル7時間ぐらいかなぁ~~^ ^ ;

ちょっとビックリでした(笑)


で、今月28日の特別menuの“かぼちゃシフォン”&“スノーボウル”がこちら♪♪

a0125008_1641439.jpg


抹茶のスノーボウル&黒糖のスノーボウルを和三盆で仕上げてみました^ ^

a0125008_16415890.jpg


かぼちゃのシフォンはかぼちゃをピューレ状にして中に練りこんでます^ ^
しっとりふわふわで、かぼちゃのやさしい甘みが最高です♪
現在2名様のご予約を頂いてるのでご希望の方はお早めにどうぞ(*^皿^*)


そして・・・・・

a0125008_16472784.jpg


授業のデモで残ったシフォンをラスクにしてみました♪

初挑戦だったのでドキドキしながら低温でじっくり焼いてみました^ ^

途中、バターシュガーをぬってさらにオーブンへ☆

サクサクのラスクが完成しました♪

これはなかなか好評で私のレシピがまた1つ増えましたv(o^_^o)v
[PR]
by chiffon-cafe | 2009-10-11 16:56 | *ケーキ作り*
10月9日の授業♪
こんばんは♪

今日も“シフォン”&“モンブラン”の授業がありました(≧m≦*)

a0125008_22262050.jpg


楽しくお話しながらの授業はあっという間に時間が過ぎていきました^ ^

今日もキレイに仕上がってるでしょ~~(笑)

『習ったケーキを帰ってすぐに作りましたよ』って声を聞くとすごく嬉しくなります♪

本日、来られた生徒様は今月2回目^ ^

最初に習ったシフォンもしっかりまとめて来られてて熱心さがかなり伝わりました(・∀・)♬♬

一緒にレパートリーを増やしましょうね(笑)




***お知らせ***

生徒様のご希望により10月28日に特別レッスンをいたします。

menuは“かぼちゃシフォン”&“抹茶&黒糖のスノーボウル”です。

ただいま2名様のご予約を頂いております。

ご希望の方はメールでご予約ください。

時間は10時スタートになります。

ご予約お待ちしておりま~~す(*^皿^*)
[PR]
by chiffon-cafe | 2009-10-09 22:42 | *授業中*
10月5日&7日の授業♪
こんばんは♪

授業も3回終わりました(≧m≦*)

初日は“シフォンレッスン”♪♪

a0125008_1565320.jpg


9年もしてきた授業なのに「おうち」ってだけでなんかドキドキ( ̄ー ̄)

って思ってたら・・・・・

生徒様もそうでした(笑)

でもそこは2人テンションで乗り切って楽しい授業となりました(≧m≦*)

シフォンもキレイに焼きあがりましたよ~~^ ^



今日は“シフォン”&“モンブラン”レッスンでした^ ^

こちらも楽しくおいしそうに出来上がりました~♪

a0125008_231233.jpg


授業に夢中ってこともあって、写真をとり忘れてて・・・・・^ ^ ;

試食や出来上がりのみとなっちゃいました(笑)

それにしても「よくしゃべるよなぁ~」ってぐらいしゃべりっぱなしです(*^皿^*)

でもちゃんと手も動かしてますよ~(笑)


モンブランの授業に来られた生徒様とは3カ月ぶりの再会でした^ ^

素敵な花カゴまで持ってきて頂いちゃいましたv(o^_^o)v

ありがとうございます(≧ε≦○)chu♪


これからも楽しい授業を目指してやっていきたいと思っておりますので

今後ともよろしくお願いします♪



現在、来月のmenuを作成中です^ ^

もうしばらくお待ちください☆
[PR]
by chiffon-cafe | 2009-10-08 02:20 | *授業中*
でっかいお花♪
こんばんは♪

今日、私の師匠からお花が届きましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

突然のことでビックリ!!

箱を開けたらあまりの大きさに驚いて箱を閉めちゃいました・・・(笑)

すごくキレイなお花がこちら・・・・・


a0125008_0473654.jpg



a0125008_04845.jpg



私の師匠(勝手に呼んでるんですけど・・・^ ^ ;)は、私が先月まで働いてた職場で

入社した時にケーキを教えてくれた先生でした♪

すごく優しくて、ケーキ作りが上手で、しかも面白い・・・(笑)

大阪の先生だったのでケーキを教えてくれる時しか会うことがなかったのですが

もう9年ものお付き合いになります(≧m≦*)

先生も1年3カ月程前に仕事を辞められて自宅教室を開かれてます^ ^

すごく人気のある先生&教室で、やっぱり私の師匠です(笑)

数か月単位でしか会うことが出来ないけど、私も生徒として通ってます♪ 
    (もちろん大阪まで^ ^ )

このお花と共に明日からの授業(もう今日だ・・・^ ^ ;)頑張りま~~すv(o^_^o)v
[PR]
by chiffon-cafe | 2009-10-05 01:05 | *日々の出来事*
ケーキ屋さん??
こんばんは♪

ついに10月突入~~~~~v(o^_^o)v

5日よりopenいたしま~~す☆

9年務めた仕事も9月30日で終了しました(T_T)

最後の授業では生徒さんからお花やミトンを頂き、ほんとに感謝です♪

前日にお世話になったスタッフの皆様にとお菓子を焼きました(≧m≦*)

しかも大量だったので作るのに6時間&ラッピングに3時間かかっちゃいました・・・^ ^ ;


a0125008_23153696.jpg



*ほうれんそう&オレンジのパウンド
*白いブラウニー
*ガトーショコラ
*かぼちゃのスノーボウル 
*紅茶のスノーボウル
*黒ゴマシフォン

これらすべて3倍量で・・・・・(笑)

でもみんな喜んでくれたので作ってよかった~~(*^皿^*)

帰りもみんなでお見送りしてくれて、ほんとにありがたかったです♪

この後も仲の良いお友達同士でお食事会に行って4時間ほど騒いできちゃいました(笑)



で・・・・・・・・・・・・

ここまでは良かったのですが・・・・・

この後すっかり寝込んじゃいました^ ^ ;

気が抜けたのかホッとしたのか・・・

今日やっと復活です(o´д`o)=3


ま~、いろいろありましたが5日よりopenです♪

よろしくお願いしま~~すv(o^_^o)v
[PR]
by chiffon-cafe | 2009-10-03 23:34 | *ケーキ作り*